カテゴリー

アーカイブ

カラダの皮膚とステロイドの副作用を知る

2023.06.01

皮膚の健康を維持するためには、適切なスキンケア、健康的な生活習慣、バランスの取れた食事などが重要です。
ステロイド薬剤の使用に関しては、医師との相談と指導に基づいて行うことが必要です。
私の仕事は多くのカラダの皮膚に現れる不調に悩む多くの人々の心に寄り添いながらアドバイスすることです。

ステロイドは体内で自然に生成されるホルモンであり、さまざまな生理的プロセスに関与しています。
また、医療の分野では、合成されたステロイド薬剤が使用されることもあります。ステロイド薬剤は、その抗炎症作用や免疫抑制作用を利用して、さまざまな疾患や症状の治療に使用されます。
皮膚に関連する状態や疾患に対しても、ステロイド薬剤が使用されることがあります。皮膚における炎症やアレルギー反応を抑えるために、トピカル(局所的)なステロイドが使用されることがあります。これらの薬剤は、スプレー、クリーム、ローションなどの形で皮膚に塗布されます。

トピカルステロイドは、炎症を抑え、かゆみや発疹などの症状を緩和する効果があります。ただし、長期間使用したり、誤った使用方法で使用したりすると、副作用が発生する可能性があります。一般的な副作用には、皮膚が薄くなりやすい、血管の拡張、色素沈着、毛細血管の破裂などがあります。したがって、ステロイドを使用する場合は、医師の指示に従い、適切な使用法を守ることが重要です。
また、ステロイドの内服や注射などの他の形態も、重度の皮膚疾患や炎症疾患の治療に使用されることがあります。これらのステロイドの使用は、一般的に限定され、必要な場合には医師の指導のもとで行われます。

ステロイドの使用には以下のような副作用が発生する可能性があります。
①皮膚の副作用
長期間の使用や誤った使用方法により、皮膚が薄くなることがあります。また、血管の拡張や毛細血管の破裂、色素沈着などもみられることがあります。

②免疫抑制
ステロイドは免疫システムを抑制するため、感染症に対する抵抗力が低下する可能性があります。感染症が発生しやすくなるため、特に長期間使用する場合は注意が必要です。

③内分泌系の影響
ステロイドは体内で自然に生成されるホルモンに類似しているため、内分泌系にも影響を及ぼす可能性があります。副腎機能の低下やホルモンバランスの変化が起こる場合があります。

④骨の健康への影響
長期間の使用や高用量のステロイドは、骨密度の低下を引き起こす可能性があります。これにより、骨粗鬆症や骨折のリスクが増加します。

⑤消化器系の問題
ステロイドは胃や腸の粘膜を傷つける可能性があります、胃潰瘍や消化性潰を促すことがあります。

⑥心血管系の影響
長期間の使用や高用量のステロイドは、高血圧や血糖値の上昇、心臓病のリスクの増加など、心血管系に悪影響を与える可能性があります。

私達は薬局で簡単にこれらの薬剤を手に入れられる時代になりました。
これらの薬剤の副作用をよく知り、使用方法や用量、治療期間を理解しながら、医師や薬剤師のアドバイスや指導に丁寧に耳を傾け、使用するように努力することが大切です。

DVDお申込み方法

”全ての女性を美しくする”毎日できる
ボディメイキングエクササイズ

DVDイメージ

Step1

お名前とご連絡先をお電話でご通知下さい。 TEL:03-3723-8879

Step2

お支払い(銀行振込) みずほ銀行 恵比寿支店 (普)188-1019659 商品代金¥3,850(税込)
※送料は着払いとなります

Step3

振込確認後、商品を発送させて頂きます。

Step4

商品到着

著書一覧
来店予約
自由が丘店 来店予約