カテゴリー

アーカイブ

体調不良と皮膚との関係

2023.06.02

健康と美しさが同時に100%全部がすぐに整うわけではありませんが、肌や髪、爪、ボディラインが美しい人は健康なカラダと健康な心の両方のバランスが良いように思えます。
この4つが美しくなると余裕がでてきて何故か心もバランスが取れるようになり、変化していくような気がします。
長い経験上、“自分のカラダをよく観て美容意識の高い人”は、希望や目標がはっきりしている為、驚くような成果が現れるものです。
仕事を続けていて何事も限界をつくらず諦めない、望みが高い人ほど良いと考えるようになりました。

内臓の鏡と言われる皮膚の役目には以前からご紹介している老廃物の排出機能や、外部からの環境刺激や微生物などの侵入を防ぎ、体内の水分や栄養素を保持するバリア機能の役割を果たしています。
皮膚の主なバリア機能についてご紹介しますね。

①表皮層の防御
皮膚の外部に位置する表皮層は、細胞が密集した角化した層からなり、非常に頑丈です。これにより、外部からの物理的な刺激や微生物の侵入を防ぎます。

②脂質バリア
皮膚表面には皮脂腺から分泌される皮脂と呼ばれる脂質が存在し、皮膚表面に薄い脂質膜を形成します。この脂質膜は水分の蒸発を防ぎ、皮膚を乾燥から保護し、同時に細菌やウイルスの侵入を防ぐ役割も果たします。

③pHバリア
皮膚の表面は弱酸性に保たれ、pHバリアとして機能します。この酸性環境は、有害な細菌や真菌の繁殖を抑制し、皮膚の健康を維持するのに役立ちます。

④免疫バリア
皮膚には免疫細胞や免疫関連物質が存在し、感染症や炎症への応答に関与します。これらの免疫要素は、侵入する病原体に対して即座に応答し、感染を制御する役割を果たします。

⑤微生物糞
皮膚表面には多くの細菌や真菌が存在し、これらは常在菌として知られています。これらの常在菌は、病原性細菌の侵入を防ぐために競合や阻止効果を発揮することで、皮膚バリア機能を助けています。

これらのバリア機能が効果的に働くことで、皮膚は外部からの刺激や感染症からカラダを守る役割をしています。しかし、さまざまな要因によりバリア機能が低下することがあります。例えば、過度な洗浄や乾燥、環境の悪化、皮膚の病気などが挙げられます。皮膚の健康を保つためには、適切な保湿や衛生習慣の実践、バリア機能をサポートするスキンケア製品の使用などが重要です。

皮膚は常に皮膚細胞が生まれ変わり、細胞の再生と老廃物の排出が行われており、新しい細胞が生成され古い細胞が剥がれ落ちることによって、健康な皮膚状態を保っています。
このような皮膚の新陳代謝は、主に表皮(外部から見える皮膚の一番上の層)で行われます。表皮は、基底層と呼ばれる下層から新しい細胞が生成され、その後、上層へと移動していきます。移動する過程で、細胞は角化し、外部の刺激から表皮を保護するために角質層を形成します。
最終的に、古い細胞は剥がれて、新しい細胞が出来上がります。

皮膚の新陳代謝は個人によって異なりますが、一般的には約28日間かかると言われています。この周期は年齢や健康状態、環境要因などによって変動することがあります。

正常な皮膚の新陳代謝は、健康な皮膚の維持に重要です。
適切な新陳代謝が行われない場合、皮膚の問題や症状が発生する可能性があります。例えば、新陳代謝の過程が遅くなると、皮膚が古くなり以前ご紹介したような乾燥や荒れ、くすみなどが起こる原因になります。
皮膚の新陳代謝を促進するためには、適切なスキンケアや健康な生活習慣で体流を促すエクササイズも重要です。保湿や適切な洗顔、栄養バランスの取れた食事や運動、十分な睡眠や歪みのない体循環の良いカラダをつくるエクササイズやストレッチがおすすめです。
また、紫外線からの保護やストレス管理も皮膚の健康に関係するので、皮膚のバリア機能を高めながら日焼け止め対策も忘れないように心がけて下さいね。

長年、お客様の皮膚トラブルや悩みに寄り添いながら、皮膚科にも何度も一緒に足を運び、化粧品が合わず過敏になっていたお客様の背中にパッチテストを行い化粧品ではなく、安心していただくために水を塗布してテストをしたことがありました。すると、テスト部分が水に反応し、赤く発症したので大変驚いたことを思い出します。

脳はおばかさん?それともおりこうさん?
皮膚は脳と連携し、声に騙され反応するという仕組みがあることに気づきました。
脳に刻みこまれた肌荒れやかぶれの経験の記憶が過剰に反応する皮膚になっていたのでした。脳が不審に思っている化粧品は脳が納得していない場合はなるべく使用を避けるようにアドバイスするようにしています。
逆にステロイド入りの化粧品は皮膚が一次的にでも綺麗になると、脳は肌に合うと勘違いする働きがあります。今回、ご紹介したように皮膚の役目やしくみを理解しながら、使用化粧品を選んでいただきたいと思います。
正しい化粧品選びで納得できる化粧品の使用はより肌を美しくしてくれます。一見、美しくなったと勘違いした肌は一次的に綺麗なっても体調によって肌荒れや不調を繰り返す場合は長期間の使用を避け、免疫の過剰反応を考え注意したいものです。

DVDお申込み方法

”全ての女性を美しくする”毎日できる
ボディメイキングエクササイズ

DVDイメージ

Step1

お名前とご連絡先をお電話でご通知下さい。 TEL:03-3723-8879

Step2

お支払い(銀行振込) みずほ銀行 恵比寿支店 (普)188-1019659 商品代金¥3,850(税込)
※送料は着払いとなります

Step3

振込確認後、商品を発送させて頂きます。

Step4

商品到着

著書一覧
来店予約
自由が丘店 来店予約