カテゴリー

アーカイブ

美肌と髪ーなんでも相談ー③毛穴

2020.05.29

今回は皮膚の表面から見える「毛穴」の解消法です

 

顔や体の皮膚も乾燥肌、脂性肌に分けられますが、必ずしも顔と体は一致しません。大きく分けると、顔と体両方とも乾燥肌。顔の一部分が脂性。顔と体どちらも脂性に分かれます。

脂性肌の原因は食べ物、ホルモン、年齢などによりますが、熱いお湯の使いすぎや強めの洗顔料、長時間の擦りすぎで皮膚を刺激し、中から表面に脂の補給を促すことで、余計に脂性に傾くという皮膚の性質を知っておきましょう。

 

又、鼻の周りやおでこTゾーンと呼ばれる部分は毛穴の分泌が多く毛穴が広がり、分泌した皮脂が皮膚の角質を剥がれにくくするので、毛穴が詰まり毛穴が大きくなるのを知っておきましょう

 

 

厚くなった余分な角質を正常に戻す方法は、角質を柔らかくしてゴマージュなどでやさしく取り除きましょう。

 

皮脂を出すために強く押しすぎたり、刺激を加えすぎると黒ずみになりシミになるので気をつけましょう。

スッキリ感のあるアルコール成分の入った商品は、皮膚を乾燥させるので避けましょう

 

角質を薄くして毛穴の汚れを取り除いたアフターケアが最も大切なので毛穴を引き締めることを忘れないようにしましょう。

沈静効果のあるパックや冷蔵庫で冷やした酸性化粧水もオススメです。

赤ら顔には皮脂の分泌を正常にするローションやキズを治す効果のある成分入りの化粧水がオススメです

 

 

次回は、体の内部から毛穴の悩みを考えてみましょう。

 

DVDお申込み方法

”全ての女性を美しくする”毎日できる
ボディメイキングエクササイズ

DVDイメージ

Step1

お名前とご連絡先をお電話でご通知下さい。 TEL:03-3723-8879

Step2

お支払い(銀行振込) みずほ銀行 恵比寿支店 (普)188-1019659 商品代金¥3,080(税込)
※送料は着払いとなります

Step3

振込確認後、商品を発送させて頂きます。

Step4

商品到着

著書一覧
自由ヶ丘店予約 札幌店予約
自由が丘店 来店予約
札幌店 来店予約