カテゴリー

アーカイブ

カラダの不調(靴の足底と膝痛・腰痛・股関節痛)

2021.03.29

整体やカイロプラクティックの施術の際、「脚の長さ」「脚の歪み」を必ずチェックしますが、カラダの脚の長さを下向きで寝かせて比べてみると、全身歪みのある人は必ずといって良いほど左右の脚の長さが違います。

また、長年来店されているお客様の靴の型や靴底の減りをチェックさせていただくこともしばしばです。

靴の足底をみると、「つま先重心か?」「かかと重心か?」も判断できますし、「脚のO脚やX脚の歪み方」も判断できます。

また、一人一人の歩き方には癖があり、靴底を見ると「右足から一歩出す」「右足に重心を置く」「脚を引きずりながら歩く」等の癖を判断できます。

チェックをしてるとなかには、1〜2センチも左右で違う人もいらっしゃいます。「ひざ痛」や「腰痛」「股関節痛」の原因になっている事が良くあります。

歪み方や脚の長さが違ってくる原因を突き止めることが重要です。

日本人の靴は、0.5サイズずつで大きさを変えて販売されることが多いですが、ヨーロッパでは0.25サイズずつ製造されている靴を見かけます。

靴の大きさや足底シートの高さが違っているのに気がついたら早速、左右同じように調節することをオススメします。

特に、お子様をお持ちのお母様方には左右の足の大きさや左右の脚の太さや長さの違い、左右の靴減りの違いを普段からチェックして早めに子供の頃からの「カラダの歪み癖」に気付いていただきたいと思います。

「脚の長さ」も「脚の歪み」も生まれつきではありません。直接注意せず、別な方法で楽しく徐々に歪みを直していただきたいものです。

では、また。

DVDお申込み方法

”全ての女性を美しくする”毎日できる
ボディメイキングエクササイズ

DVDイメージ

Step1

お名前とご連絡先をお電話でご通知下さい。 TEL:03-3723-8879

Step2

お支払い(銀行振込) みずほ銀行 恵比寿支店 (普)188-1019659 商品代金¥3,080(税込)
※送料は着払いとなります

Step3

振込確認後、商品を発送させて頂きます。

Step4

商品到着

著書一覧
自由ヶ丘店予約 札幌店予約
自由が丘店 来店予約
札幌店 来店予約