カテゴリー

アーカイブ

カラダの不調(筋肉と声)

2021.03.30

最近珍しいことですが、30年以上もお会いしていないお客様お二人をお見かけました。

お一人は年上の女性で、喫茶店で「声」が聞こえてきてお互いさまに気がつき、久しぶりとあいさつをさせていただきました。

“横顔だけなのに、何故気がついたのか?”というと「声」でした。

懐かしい声が聞こえてどうして気になっていると、その女性も気がつかれたのです。

最近お見かけしたもう一人の15才も年下の女性も「声」が変わっていず思わず気になってしまいました。お顔はマスクをしていたのですが、とてもお若いので申し訳なく声がけしませんでしたが、喫茶店のご主人と親しげに話されていたので、”もしや?”と思い確認したところ、30年前の女性のお客様でした。

月日が経っているのにもかかわらず、「声も容姿も」変わっていず若々しくて驚かされました。

出版本の中で「筋肉と声の関係」をたびたび、とりあげご紹介してきましたが、つくづく筋肉が美しい人は男女共に声がきれいだと感心しました。

エディットピアフのような特徴のある有名な歌手の方々もたくさんいらっしゃいますが、やはりスッキリ歯切れの良い美しい声を出すことは若さを維持するために不可欠だと感じました。

人間は訓練すると、「七色の声」が出るのと同様、体型も変わることができると思えました。

コロナ禍のマスクを常用する生活の中で「できるだけ大きな声を出す習慣」や帰宅後の手洗いと消毒を終えたら、家族に「できるだけ良い声であいさつの習慣」を自分に癖づけしたいものですね。

では、また。

DVDお申込み方法

”全ての女性を美しくする”毎日できる
ボディメイキングエクササイズ

DVDイメージ

Step1

お名前とご連絡先をお電話でご通知下さい。 TEL:03-3723-8879

Step2

お支払い(銀行振込) みずほ銀行 恵比寿支店 (普)188-1019659 商品代金¥3,850(税込)
※送料は着払いとなります

Step3

振込確認後、商品を発送させて頂きます。

Step4

商品到着

著書一覧
来店予約
自由が丘店 来店予約