カテゴリー

アーカイブ

背骨の歪みによる不調

2020.10.05

代表的な背骨の歪みには「猫背」が挙げられます。

背骨の中間の胸椎が歪むと、その上の首の骨にも連動して影響しています。

胸椎はカラダの表面の厚みのあるしっかりした筋肉で守られているので首と違って痛みは感じにくい特徴があり、鏡を横から見ないと気づかない人が多く、カウンセリングの際の写真で驚く人も少なくありません。

胸椎は上から12個あり、「肺」「心臓」「肝臓」「膵臓」「腎臓」等、重要な内蔵の賦活作用に関係します。

最近では、背骨の椎骨が詰まって、骨までに影響する「脊柱管狭窄症」「圧迫骨折」等が多くなっています。

背骨は体幹を正しくキープし、カラダの色々な動きに対応してするため、骨が曲がって詰まると大脳からの中枢神経の伝達やコントロールがうまくいきません。

胸椎が前傾すると肺が圧迫され免疫力も落ち内蔵下垂になりやすく、肺から下の臓器が上からの圧迫で働きが悪くなってしまいます。

 

当然ですが、定位置より臓器が下がる事でウエストのくびれができづらくウエストが太くなってしまいます。胸椎曲がりに原因する病気や不調には心臓や胃の疾患、肝臓や腎臓疾患や不調等があり、次々と体調が悪くなり疲れやすいのは当然なことなのです。体の上半身(ウエストから上)が下がってくると次回ご紹介する背骨の下方の腰椎にも影響して、腰椎詰まりのよる病気や不調がおきるのが理解できると思います。

では、また。

DVDお申込み方法

”全ての女性を美しくする”毎日できる
ボディメイキングエクササイズ

DVDイメージ

Step1

お名前とご連絡先をお電話でご通知下さい。 TEL:03-3723-8879

Step2

お支払い(銀行振込) みずほ銀行 恵比寿支店 (普)188-1019659 商品代金¥3,080(税込)
※送料は着払いとなります

Step3

振込確認後、商品を発送させて頂きます。

Step4

商品到着

著書一覧
自由ヶ丘店予約 札幌店予約
自由が丘店 来店予約
札幌店 来店予約