カテゴリー

アーカイブ

夏の美髪ケア〜白髪〜⑨

2020.09.02

50歳を過ぎると老化が原因で自然に白髪は増えますが、20歳後半から始まる若白髪は自律神経の乱れや体の疲れからのサイン

毛根の毛母細胞でメラニン色素の再生ができないと言われています。髪はカットしても痛みを感じないので死細胞と考えがちですが、白髪になるときは毛先まで一晩でも白髪になってしまいます。逆に白髪が黒くなるときも同様です。

最近では、白髪が黒くなる育毛ローションも出ていますがなにより白髪になる原因をさぐり気づくことが大切です。

対処法としては、内面からは十分な栄養、特にタンパク質やミネラル、ビタミンを摂取しましょう。

体の疲れや無理に気づき自律神経の乱れをなくすよう心の起伏を少なくしましょう。

外面からは肌と同様に頭皮の乾燥を防ぎ、毛根にある毛母細胞が正常に働けるよう育毛ローションやオイルを塗布しての頭皮マッサージがお勧めです。

 

 

 

刺激の少ないシャンプー剤を選びパーマ、ヘアダイなどで頭皮を刺激しすぎないようにしましょう。

白髪を抜くことも頭皮の刺激になるので根本から切る、白髪が多くなりすぎたら染めるなど工夫しましょう。

良くグレイヘア(白髪)はいつ頃から?と相談されますが肌質をケアしメイクアップを楽しみ、ファッションに敏感でオシャレの度合が要求されるので70歳頃からと答えるようにしています。

グレイヘアのオシャレには毛根からの手入れの良し悪しが関係し、髪質が美しいヘアスタイルを映えさせます。

 

では、また。

 

 

DVDお申込み方法

”全ての女性を美しくする”毎日できる
ボディメイキングエクササイズ

DVDイメージ

Step1

お名前とご連絡先をお電話でご通知下さい。 TEL:03-3723-8879

Step2

お支払い(銀行振込) みずほ銀行 恵比寿支店 (普)188-1019659 商品代金¥3,080(税込)
※送料は着払いとなります

Step3

振込確認後、商品を発送させて頂きます。

Step4

商品到着

著書一覧
自由ヶ丘店予約 札幌店予約
自由が丘店 来店予約
札幌店 来店予約