カテゴリー

アーカイブ

夏の美髪ケア〜男性の脱毛〜⑧

2020.09.01

無毛症以外の男性の相談者にもたくさんお会いしました。

最近は男性がとてもオシャレ。学生の頃から臭いやベタつきをとる石油系の強めのシャンプー剤で洗いすぎ。

洗いすぎると若いほど皮脂の分泌が異常になり、毛母細胞のある毛包を破壊します。

ヘアトニックもハッカ油などの植物油以外の科学的なものは、揮発性がありスッキリしますが皮脂の分泌が異常になり脱毛の原因になります。

 

 

一般的に生え際から徐々に脱毛し始めるW字型つむじ周辺から丸く抜けるO字型、また耳から上が薄くなるU字型があります。いずれも男性ホルモンの分泌異常が原因で頭毛にくらべ体毛が濃いのが特徴です。

男性脱毛も女性と同じように疲れや睡眠、栄養不足によっても助長されます。

最近では頭皮から吸収させる女性ホルモン入りの育毛トニックや飲み薬も出ていますが高価なうえ、弊害もあるので専門医に相談するのをおすすめします。

 

美容分野からのトリートメントでは、W型やO型の育毛は短期で改善されますが、U字型は長期間かかります。

一番の思い出は40代前半の男性で、U字型の脱毛状態でした。若くて半信半疑で始めましたが襟足から増毛し始め、最後は頭頂にも広がって喜ばれました。

今ではボディメイキングでの諦めない心はそんなお客様から教えられました。

 

現代では部分かつら、根本に毛髪をつなぎ止める技術や、皮膚移植なども研究されています。

毛髪はデリケートで油性の整髪料の使いすぎでも毛根が重みで引っ張られ、牽引性脱毛症にもなりがちです。

帽子も日焼けは防ぎますが蒸れることで抜け毛の原因になるため、夏はとくに気をつけましょう。

基本は抜け毛の原因を正しく知って、毛根を大切にして下さいね。

 

では、また。

 

 

DVDお申込み方法

”全ての女性を美しくする”毎日できる
ボディメイキングエクササイズ

DVDイメージ

Step1

お名前とご連絡先をお電話でご通知下さい。 TEL:03-3723-8879

Step2

お支払い(銀行振込) みずほ銀行 恵比寿支店 (普)188-1019659 商品代金¥3,850(税込)
※送料は着払いとなります

Step3

振込確認後、商品を発送させて頂きます。

Step4

商品到着

著書一覧
来店予約
自由が丘店 来店予約