カテゴリー

アーカイブ

免疫力を上げて感染しない体づくり「ファシア」⑩

2021.01.29

ボディメイキングを研究し始め約30年になります。

始めた頃は、MRI機器も日本に3台しかないという時代でした。

現在では人体を部分的に画像で見る事ができるようになり、驚かされます。

聞き慣れない言葉ですが体の柔軟性にも関わる「ファシア」と呼ばれる部分も画像で見るとこができ本当にビックリでした。

 

 

ファシアと呼ばれる部分は、皮膚の下の皮下や内臓のそば、また骨や腱、筋肉などの全身の組織を覆っていて硬く固まると体の柔軟性を失い、歪んだりズレたりしている関節の周りにはより強く固まりやすくなり、柔軟性が失われるのです。脂肪のそばにも「ファシア」があるそうです。

 

 

 

長年の経験ですが、不調な人の内臓や酷使した筋肉のそばには余分な脂肪が固く発達しています。

 

背骨猫背側湾症になり歪んでいると背骨の椎骨がズレたり詰まったりしているそばに「ファシア」が硬くなっています。

そんな「ファシア」の硬い部分を見極めてほぐしていくと血液やリンパ、神経の流れがよくなり不思議とカラダがほぐれて柔らかくなり、可動域が広くなります。

皮膚の下の「ファシア」でわかりやすい部分が頭皮です。

頭皮のファシアが硬くなると、頭皮を押したり揉捻しても動かず頭皮の色も青白い頭皮色→茶色の照りのある色になり、最後は頭皮の毛根も抜け脱毛の原因になってしまいます。

毛髪の抜け毛だけでなく、全身の「ファシア」が硬くなると「やる気」「幸福感」も失ってしまいます。

 

体の柔軟性に関わる長時間お同じ姿勢は、ファシアが硬くなる要因になります。1時間に1回は呼吸法を実行しながら体のストレッチをオススメします。

私たちの仕事では自然に手がファシアを見つけ、手が勝手に動きますが体を触ってみて、早めに「ファシア」の硬くなった部分を見つけて自分でもほぐしてみて下さいね。

 

では、また。

 

DVDお申込み方法

”全ての女性を美しくする”毎日できる
ボディメイキングエクササイズ

DVDイメージ

Step1

お名前とご連絡先をお電話でご通知下さい。 TEL:03-3723-8879

Step2

お支払い(銀行振込) みずほ銀行 恵比寿支店 (普)188-1019659 商品代金¥3,080(税込)
※送料は着払いとなります

Step3

振込確認後、商品を発送させて頂きます。

Step4

商品到着

著書一覧
自由ヶ丘店予約 札幌店予約
自由が丘店 来店予約
札幌店 来店予約