カテゴリー

アーカイブ

カラダの不調と歪み17(顔とマスク)

2021.02.28

続いて、マスクの負担を軽くし、頭の血行を良くする簡単な「耳引き耳回しエクササイズ」をご紹介します。
前首、前肩、猫背姿勢であごが前に出て首が下がると、「喉や首の不調」「目や耳の不調」につながります。

 

30年前、耳の悩み(耳がただれて痒くて眠れない)で来訪された女性がいらっしゃいました。

 

ボディメイキングは体の骨や筋肉を誘導し、正しい骨格を作ることで、治療ではないためお断りしましたが、それでも体験してみたいと言われ、股関節→骨盤→胸郭→頭の位置を正しい位置に誘導しました。

すると、驚いたことに4〜5回で耳が改善して大変、喜ばれました。

聴覚や耳の不調と姿勢の関係ははっきり解明されていないと思いますが、耳は全身のツボが集まっているため、耳を触ることは全身のために効果的ですし、姿勢直しで耳石が正しい位置に誘導されると全身の体幹も良くなります。

また、雑誌に何度も掲載させていただいた90代のお客様はよく耳を触って引いていました。最後まで聴覚が良かったのを思い出します。

 

そこでイラストなしのご紹介ですが、

耳たぶ1箇所→耳の横を3箇所→耳の上部1箇所

この5箇所を1箇所づつ左右同時に引く→交互に1箇所づつ引く→同時に左右回してパッと離す。もう一度1箇所づつ左右同時に引いてパッと離す(5箇所で)

 

 

早速、実行してみて下さい。耳周りが温かくなり血行が良くなります。(強く引っ張りすぎないように)

耳の疲れも取れますよ。

では、また。

 

DVDお申込み方法

”全ての女性を美しくする”毎日できる
ボディメイキングエクササイズ

DVDイメージ

Step1

お名前とご連絡先をお電話でご通知下さい。 TEL:03-3723-8879

Step2

お支払い(銀行振込) みずほ銀行 恵比寿支店 (普)188-1019659 商品代金¥3,080(税込)
※送料は着払いとなります

Step3

振込確認後、商品を発送させて頂きます。

Step4

商品到着

著書一覧
自由ヶ丘店予約 札幌店予約
自由が丘店 来店予約
札幌店 来店予約