カテゴリー

アーカイブ

カラダの不調②(顔とマスク)

2021.03.06

マスクをして話すことが少なくなると、顔の表層筋や深層筋の動きが悪くなりがちです。

 

もう一つは重要なのが脚の付け根の股関節や骨盤、背骨の関節もズレたり歪んで上半身の姿勢が崩れて起きる前首、前肩、猫背を防ぐ必要があります。

 

中でも、股関節や骨盤、背骨を支える筋肉(腸腰筋)を鍛えることが大切です。

 

背骨のSカーブが深くなり頭蓋骨が下がりやすくなると、身長が縮んだりお腹が出たり前傾姿勢のため出っ尻になったり、脚のひざは前後曲がりのくの字になってしまいます。

 

顔の首のシワやタルミは顔だけのエクササイズではキープできません。そこで、首を伸ばす深部の抗重力筋を鍛え姿勢を正して頭蓋骨を持ち上げ、顔と同時に首や胸周りの筋肉も鍛えることが重要です。

 

上半身の頭や胸面の筋肉が持ち上げられると前傾姿勢が直り、必要な脚力も取り戻せます。

 

元気な脚を作るためには、指の裏で踵を10センチ上げながらのゆび裏歩きがオススメです。無理をして転ばないように気をつけ歩いてみて下さい。

前のめりの前傾になる人は抗重力筋の衰えや体幹のキープ力が弱いという事に気が付けます。

 

では、また。

 

DVDお申込み方法

”全ての女性を美しくする”毎日できる
ボディメイキングエクササイズ

DVDイメージ

Step1

お名前とご連絡先をお電話でご通知下さい。 TEL:03-3723-8879

Step2

お支払い(銀行振込) みずほ銀行 恵比寿支店 (普)188-1019659 商品代金¥3,080(税込)
※送料は着払いとなります

Step3

振込確認後、商品を発送させて頂きます。

Step4

商品到着

著書一覧
自由ヶ丘店予約 札幌店予約
自由が丘店 来店予約
札幌店 来店予約