カテゴリー

アーカイブ

ヘッドマッサージの効果

2023.11.05

ヘッドマッサージを求めて来訪される女性が多くなりました。
書店には「不調の原因はスマホ」と表紙を飾る本も見かけるようになりました。

以前、冬に向かい冷え症対策にも効果的な血管の中を流れる”血液の循環を良くするマッサージ”と”全身の細胞から細胞へと巡るリンパマッサージ”についてご紹介しました。
今回は、首から顔や頭皮を循環して巡るリンパ節の図をご紹介します。

その中でもリンパ液が巡る肩や首からの「ヘッドマッサージ」についてご紹介したいと思います。
ヘッドマッサージは頭蓋骨の表面の血液の流れだけでなく、細胞内を流れるリンパの両方にアプローチしながら、肩や首まわりから上へ上へ流し、顔や頭皮の新陳代謝を促進し、美しい肌色、肌艶を良くしたり頭皮を健康にして、肌や美しい髪づくりの基になる美容と健康に関与する大事な役目があり、効果も期待できます。
また、疲れた脳や目を癒し、ストレスを緩和してくれる役目もあります。

さらに、首周りや顎周りのマッサージは顔のたるみを元通りにして、小顔効果もあります。
首の7つの”頚椎の関節詰まり”は触るとすぐわかりやすいので、筋肉を緩めて詰まった関節を空けて正すことで首は伸び、深い首ジワも目立たなくなる効果もあります。
首周りをほぐして首を伸ばすためには、全身の足底から歪んだりねじれたりした筋肉を正しい位置に戻し、骨と骨をつなぐ関節の間を少しづつ「空き」をつくり、全身のリンパの流れを良くし、首詰まりを解消することが重要です。
頭の重さは、5〜6kgと言われていますが、ストレスや長時間のスマホやパソコン使用などが原因で首や肩から上の血液やリンパの流れが悪くなると、背骨の上にある頭蓋骨が前のめりになり本来の正しい定位置よりズレて、骨盤で支えている脊柱起立筋群の筋肉も緩みながら背骨のSカーブが深くなってしまいます。

早め早めのヘッドマッサージは頭の血液やリンパ、首周りの血液やリンパの流れを良くし、想像以上に重い頭を上に持ち上げ、脊柱起立筋を縦に伸ばして姿勢を正してくれます。
当然のように上半身の姿勢が悪くなり重く下に下がると、下半身の筋肉や関節にも負荷がかかってくるので、足のムクミや脚の0脚の歪みにも連動してしまいます。
ゆっくり静かな雰囲気の中、居眠りできるような気持ちよさでマッサージを楽しんで下さい。

ヘッドマッサージを受ける時の注意点は、顔のフェイスマッサージと同様、痛すぎるマッサージはNGです。
圧迫が強すぎるとあとで頭痛を感じる事があります。
強い圧迫のマッサージが効果が出るマッサージにはなりません。
ヘッドマッサージを正しく理解できると気持ち良さだけでなく、より一層美しく健康になれます。
自分でもヘッドマッサージはできますが、プロにやってもらうヘッドマッサージは美容と健康により良い効果を期待することができます。

1週間、または1ヶ月に一度は”自分へのご褒美”としてまた、”仕事疲れを癒す”のに効果的なヘッドマッサージを取り入れてみることはオススメです。

DVDお申込み方法

”全ての女性を美しくする”毎日できる
ボディメイキングエクササイズ

DVDイメージ

Step1

お名前とご連絡先をお電話でご通知下さい。 TEL:03-3723-8879

Step2

お支払い(銀行振込) みずほ銀行 恵比寿支店 (普)188-1019659 商品代金¥3,850(税込)
※送料は着払いとなります

Step3

振込確認後、商品を発送させて頂きます。

Step4

商品到着

著書一覧
来店予約
自由が丘店 来店予約