カテゴリー

アーカイブ

アイルレイルにならい目の健康

2023.05.07

42冊目の新刊の刊行が決まりました。
人生100年時代に快適な生活を過ごすためには、目の健康寿命を延ばすことが大切です。

私達が日常生活の中で得ている情報の8割は目から入ると言われており、目の機能低下は転倒やカラダの歪みまで影響してしまいます。
視力が弱る原因には、糖尿病や高血圧、喫煙などの他に加齢による網膜や視神経の機能低下があげられますが、さまざまな疾患にもかかわりあっています。
近年、「フレイル」という言葉が広がり知られてきていますが加齢と共に心身が弱り、健康な状態と要介護の状態の中間に位置づけられています。
目も完全に見えないわけではなくぼんやりと小さな文字などが見えづらく気になる状態を指します。
アイフレイルの自己チェックには
○目が疲れやすくなった
○夕方になると見えにくくなることがある
○新聞や本を長時間見ることが少なくった
○食事の時にテーブルを汚すことがある
○メガネをかけてもよく見えないと感じることが多くなった
○まぶしく感じやすい
○まばたきしないとハッキリ見えないことがある
○まっすぐの線が波打って見えることがある
○段差や階段で危ないと感じたことがある
○信号や道路標識を見落としたことがある

※2つ以上あてはまる人はアイフレイルかもしれません。

最近は子供の頃からスマホやネット利用が多くなり目を酷使する事が多くなり、若くても目の健康寿命が短くなりました。
完全に見えなくなるわけではないので、気づきにくいので定期的にチェックして気をつけましょう。
最近、おせっかいで友人にメガネのアドバイスをして自分のメガネも新しくしました。
眼の検査で視力が維持できていたのでメガネフレームと新しい色のレンズをしてみました。

次回はアイフレイルの予防法と「転倒しない、歪みにくいカラダづくり」のエクササイズ法をご紹介します。

DVDお申込み方法

”全ての女性を美しくする”毎日できる
ボディメイキングエクササイズ

DVDイメージ

Step1

お名前とご連絡先をお電話でご通知下さい。 TEL:03-3723-8879

Step2

お支払い(銀行振込) みずほ銀行 恵比寿支店 (普)188-1019659 商品代金¥3,850(税込)
※送料は着払いとなります

Step3

振込確認後、商品を発送させて頂きます。

Step4

商品到着

著書一覧
来店予約
自由が丘店 来店予約