カテゴリー

アーカイブ

美姿勢

2023.02.23

首コリ、肩コリ、頭痛などの不調を感じる人は、本来の首の長さよりあご太りや肩が上がっているので首が短くなっている特徴があります。
美しい姿勢をキープするには全身の筋肉を緊張させなければ保てないと考えがちですが、足底を正しく発達させ、足の重心を正して股関節や骨盤を整えると背面を優雅に見せながら姿勢をキープするとができます。

その為には下半身の足底の筋肉を鍛える必要があります。
上半身の肩甲骨が上がり、猫背になっている人は前のめりの姿勢になり内臓も下垂して下半身の内臓に悪影響を及ぼします。
そんな姿勢で立ったり、歩いたり、座ったりしている人の股関節やひざ、足首は歪んでいるのも特徴の1つです。
施術では、脚の筋肉の歪みや関節のズレをチェックしながら、足の骨の上の甲の筋肉や下の足底の筋肉(足底筋)も必ずチェックします。

全身の筋力が衰えている人は、足底がやわらかく甲側の筋肉が硬く固まり甲高で靴があたると、循環が悪くなります。甲高の人は足指が曲がるハンマートゥや外反母趾・静脈瘤・足の冷え症等になりやすくなっています。

また、土踏まずのアーチも必ずチェックしながら足底筋のやわらかさを触診します。
覚えていただくために”座布団足ですね”と言い、冗談のように説明し覚えていただくようにしています。
座布団足の意味は厚みのある座布団の上に立ってみると、カラダがふらつき体幹が安定せず、足底筋が発達していないと足の重心軸もしっかりしていません。

ブログ画像

すると、立ちずらく前のめり猫背になったり、反りすぎたりで体幹がしっかりしていません。
リバウンドをしない全身の美ボディづくりには足底筋を鍛えるためのエクササイズが必ず必要です。

ブログ画像

年齢が高いだけでなく若い人でも何となく転びやすいという自覚のある人は、足の甲や脚の前側のすねや、前太ももの筋肉が硬く太くなりリンパの流れも悪くする為、下半身ムクミの原因にもなっているので徹底的に足底筋を鍛えましょう。


DVDお申込み方法

”全ての女性を美しくする”毎日できる
ボディメイキングエクササイズ

DVDイメージ

Step1

お名前とご連絡先をお電話でご通知下さい。 TEL:03-3723-8879

Step2

お支払い(銀行振込) みずほ銀行 恵比寿支店 (普)188-1019659 商品代金¥3,850(税込)
※送料は着払いとなります

Step3

振込確認後、商品を発送させて頂きます。

Step4

商品到着

著書一覧
来店予約
自由が丘店 来店予約