カテゴリー

アーカイブ

背骨と骨盤・股関節

2020.10.09

人間が進化した事で頭蓋骨や背骨の骨は横並びでなくなり、重なるように縦に並ぶようになりました。頭の重さで首の骨も詰まりやすく背骨の約33個もある椎骨の間も縦に重なり合うことで骨の間が詰まりやすくなりました。

足の底から連動する背骨を支える上半身の体幹をしっかりキープするための筋肉が弱くなると、背骨の下方にある骨盤と連動する仙骨も下がって骨盤を形ずけている5つの骨がズレたり歪んだりします。

 

男性と違って女性は出産するため、骨盤まわりの筋肉は伸縮するようにできています。

女性が男性に比べ、更年期を迎えるとさらに筋肉は弱くなりがちになり、骨盤周り(腰まわり)が横に広がってきます。

 

すると、脚のつけ根の股関節もズレ、歪んで太ももの上が横ハリになります。

横ハリだけでなく上半身の猫背の関係で骨盤も前後にズレていきます。

そのズレや歪みが大きくなればなるほど、体流の悪い太りやすい体質に変わって、体型くずれがあっという間に始まってしまいます。

 

 

次回は、骨盤と股関節のズレや歪みに原因する「脚の歪み」についてご紹介します

 

DVDお申込み方法

”全ての女性を美しくする”毎日できる
ボディメイキングエクササイズ

DVDイメージ

Step1

お名前とご連絡先をお電話でご通知下さい。 TEL:03-3723-8879

Step2

お支払い(銀行振込) みずほ銀行 恵比寿支店 (普)188-1019659 商品代金¥3,080(税込)
※送料は着払いとなります

Step3

振込確認後、商品を発送させて頂きます。

Step4

商品到着

著書一覧
自由ヶ丘店予約 札幌店予約
自由が丘店 来店予約
札幌店 来店予約