カテゴリー

アーカイブ

病気に負けないカラダをつくる⑥

2021.02.14

上半身の不調の多くは首の骨(頸椎)の前傾歪みと、上半身の背骨の胸椎の前傾歪みが原因になることがほとんどです。

 

あなたはパソコンやスマホを使っているとき背中を丸めたり、あごを前に突き出した姿勢になっていませんか?

このような首猫背背中猫背の姿勢が習慣になると上半身の臓器(胃・気管支・肺・心臓)の不調につながります。

これは脳と臓器をつなぐ自律神経を含む神経やリンパの流れが滞り、脳からの命令が体に正しく伝わりにくくなってしまうからです。

デスクワークや立って行う料理や掃除などは頭の側頭筋(耳の上)や頭の後ろのうなじを上に伸ばすように心がけたいものです。

 

上のように首を上に伸ばしながら片方のひじだけを回す上図のイラストのガイアの代表的な「ひじ回しエクササイズ」は両ひじを同時に回す肩回しや二の腕回しとは違い、骨や筋肉周りのファシアや腱をより伸ばすことができ、脇下の腹斜筋を引き締めながら肩関節までをほぐすことができより効果的です。

また、片方のひじ回しは筋肉や骨を動かす事で熱を作り出せる他、リンパの集中する脇周辺の筋肉を動かすことになり、リンパ管に溜まった老廃物や余分な水分、脂肪の排出が促され代謝が上がり、ムクミや肩コリ、首コリ、背中コリの解消ができ血行も良くなるので上半身の冷えをとり不調を解消することにつながります。

 

 

次回は、上半身の不調の人の特徴をご紹介します

 

DVDお申込み方法

”全ての女性を美しくする”毎日できる
ボディメイキングエクササイズ

DVDイメージ

Step1

お名前とご連絡先をお電話でご通知下さい。 TEL:03-3723-8879

Step2

お支払い(銀行振込) みずほ銀行 恵比寿支店 (普)188-1019659 商品代金¥3,080(税込)
※送料は着払いとなります

Step3

振込確認後、商品を発送させて頂きます。

Step4

商品到着

著書一覧
自由ヶ丘店予約 札幌店予約
自由が丘店 来店予約
札幌店 来店予約