カテゴリー

アーカイブ

病気に負けないカラダをつくる⑤

2021.02.13

前回に続いて、腕の関節をほぐしてから背骨のゆがみを正す姿勢チェックをしてみましょう。

 

頭を後ろに引いてズラしたり首を伸ばす時、ほとんどの人は顎が上がってしまいますが耳の側の側頭筋を上に伸ばして、あごを上げず頭を垂直にキープすることが大切です。

 

何故なら重い頭が前後左右に傾くと正しい姿勢はキープできないからです。

では、下のイラスト図のようにチェックしてみて下さい。

 

正しい姿勢づくりでは足底から続く抗重力筋を少しづつ縦に伸ばしていくことが大切です。

 

最近、私の出版本をお買い上げいただいたお客様からお電話をいただきました。

85才で現役で美容師をされているそうです。

お電話では、「姿勢」も「体のゆがみ」もアドバイスができないので、前後左右の全身の写真を送ってくださるようお願いしました。(コロナでご来店ができないとのことでした)背骨の側湾症や膝関節、股関節が歪んで負荷がかかっていましたので、できるだけのアドバイスをさせていただきました。

 

次回は、上半身の「首コリ」「肩コリ」「猫背」「四十肩」「姿勢直し」に効果のある代表的なエクササイズ「ひじ回しエクササイズ」をご紹介します。

 

DVDお申込み方法

”全ての女性を美しくする”毎日できる
ボディメイキングエクササイズ

DVDイメージ

Step1

お名前とご連絡先をお電話でご通知下さい。 TEL:03-3723-8879

Step2

お支払い(銀行振込) みずほ銀行 恵比寿支店 (普)188-1019659 商品代金¥3,080(税込)
※送料は着払いとなります

Step3

振込確認後、商品を発送させて頂きます。

Step4

商品到着

著書一覧
自由ヶ丘店予約 札幌店予約
自由が丘店 来店予約
札幌店 来店予約