カテゴリー

アーカイブ

カラダの不調(足のむくみと冷え)

2021.04.11

歩き方が悪いと脚の関節の「付け根の股関節」や「ひざ関節」「足首関節」が歪んで周りの筋肉が硬くなると血流が悪くなって「冷え」たりふくらはぎの血流が滞ると「静脈瘤」ができたりします。

当然のようにリンパ液も脚の関節が歪むと滞るので「むくみ」ができてダルいカラダの原因になります。

寝る前に自分でできるセルフケアーで「足指先」や「足首」「ひざ」「股関節」を「曲げる」「回す」などで流れを促しましょう。

足の「むくみ」や「冷え」はふくらはぎや太ももの筋力低下の一因にもなります。

「心臓から足先に向かう動脈」「足先から心臓に押し戻す静脈」のポンプの作用を充分にするためのエクササイズをご紹介します。

足の指先ジャンケン足首回しはご紹介している気もしますが、足先の神経が良く働き、足が「スッ」と前に出るための親指以外の4指で回す「クルクル体操」をご紹介します。

「冷え」や「むくみ」、「脚やせ」にも効果的です。

上向き寝が基本ですが、座って壁に頭と背中を付けてお尻の下の骨盤底筋を壁側に引き、同様に足の親指以外の4指をクルクル回すと背中が丸まらず猫背にもなりません。

是非やってみて下さいね。歩き方がきれいになりますよ。

DVDお申込み方法

”全ての女性を美しくする”毎日できる
ボディメイキングエクササイズ

DVDイメージ

Step1

お名前とご連絡先をお電話でご通知下さい。 TEL:03-3723-8879

Step2

お支払い(銀行振込) みずほ銀行 恵比寿支店 (普)188-1019659 商品代金¥3,080(税込)
※送料は着払いとなります

Step3

振込確認後、商品を発送させて頂きます。

Step4

商品到着

著書一覧
自由ヶ丘店予約 札幌店予約
自由が丘店 来店予約
札幌店 来店予約