カテゴリー

アーカイブ

カラダの不調(筋力の衰え)

2021.03.22

久しぶりの雨が地面がたっぷり水分を吸収して植物にとっては良い天候に恵まれたと思います

春の風は強いので砂ボコリも舞いやすく、さらに気温や気圧の差が自律神経が敏感な人にとっては、肌トラブルや不眠、カラダのだるさを感じる季節。

 

5月病ということばがありますが、自律神経が乱れる季節は3月から始まっているように思います。

昨年から続く自粛生活で、さすがに筋力も衰えがち。

少しハードなストレッチをご紹介します。

 

両足を腰幅に開いて立ち、背筋を伸ばしたまま腰を落としてしゃがむ。両足のかかとを上げてお尻につけ、足指だけでバランスを保つ。

片脚を横に真っ直ぐ伸ばす。伸ばした足は親指側の側面だけ床につける。スキーのエッジを立てるイメージで。

両脚は横に開いて、うでの内側を上に。指を反らせて手のひらを上に向け、この状態を10秒キープ。お腹をひっこめて首を真っ直ぐ伸ばし、体の中心軸がズレないように。

 

最近では中高年世代に限らず、若い世代の体調不良が目につきます。食事制限のダイエットでは元気が失われ、気力も衰えていきます。

しっかり食べて体感のしっかりしたカラダづくりを心がけましょう。

背筋が曲がっている、冷え性、O脚などといった誰もが一つはあてはまる悩み。これらの症状は、実は、股関節と密接な関わりあいがあるのです。あまりその重要性は知られていませんが、股関節が歪むことにより、上半身と下半身のバランスを上手に調整することができなくなります。その結果、背筋が曲がったり、つかなくて良い場所に脂肪が蓄積されます。また、卵巣ホルモンにも悪い影響を与え、代謝が悪くなり冷え性になることもあります。

 

前首、前肩、猫背、股関節や脚などの歪みをチェックできるイラストのストレッチを試してみて下さい

上半身を垂直にしてお腹を出さずにいくつまで数えられますか

このエクササイズはすぐにバランス良くできるストレッチではないので、何度もチャレンジしてみて下さい。

徐々にバランスがとれてきますよ。

 

股関節をほぐして不調の出ない健康でスリムな身体をつくりましょう

では、また。

 

DVDお申込み方法

”全ての女性を美しくする”毎日できる
ボディメイキングエクササイズ

DVDイメージ

Step1

お名前とご連絡先をお電話でご通知下さい。 TEL:03-3723-8879

Step2

お支払い(銀行振込) みずほ銀行 恵比寿支店 (普)188-1019659 商品代金¥3,080(税込)
※送料は着払いとなります

Step3

振込確認後、商品を発送させて頂きます。

Step4

商品到着

著書一覧
自由ヶ丘店予約 札幌店予約
自由が丘店 来店予約
札幌店 来店予約