カテゴリー

アーカイブ

宇宙に行くと骨も筋肉も衰える!

2023.11.16

宇宙に興味を持ち”GAIA”と名前をつけて30年以上になりますが、たった10年でブラックホールの確認ができたり、銀河は生まれ衝突してやがて消滅するなど、何年億光年の気の遠くなる時間についても少しづつ解明されつつあります。
私たち人間のカラダも素晴らしい研究のおかげで、どんどん解明されつつあります。

私たちが知っている天の川銀河やソンブレロ銀河など、美しい銀河の映像も手に入り、私たちは不思議な宇宙の中で奇跡的に存在できていることがわかります。

地球上で生きている私たちのカラダは宇宙に出ていくと重力がないため、骨や筋肉は1日でも動がさないとボロボロ?に衰えて老けてしまいます。

地球上で人間が四つ足から二足歩行に進化した為に、病院に入院し20日間横に寝続けると、筋肉は三分の一減退するといわれ、最近では手術後3日間も経たないうちになるべく座ったり、立ったり、歩いたり日常生活で筋肉を伸縮させることが必要で、筋肉を動かさないと筋肉の伸縮も関節の可動域も狭くなってしまいます。
骨も重力があることで強く生まれ変われます。
骨と筋肉はいつまでも鍛えられそうですが、骨量は20代前後位からピークで、この時期に骨量をピークにしておくことが一生の骨量に関係し、子供の頃からの食べ物や運動が大切なことは言うまでもありません。
また、女性は40歳以降の閉経後、骨盤の骨が急激に著しく減ることが知れられているので、早めの予防を心がけましょう。

女性は50歳を過ぎる頃から定期的に骨密度の検査を受けることをオススメします。
骨は踵の骨を超音波で測定したり、腰椎や大腿骨に2種類のエックス線を当てて骨密度を測定したりなどの方法があります。
現代では若い中学生でも気がつかず骨にヒビが入っていたり、欠けたりして原因が専門家でも中々見つかりにくい場合があります。

日本人の多くは、老若男女を問わず日本が水も土壌も酸性に傾いている為、カルシウムの摂取量は少なくなりつつあります。
他のカルシウムを多く含む土壌に住む国の人とは違うため、新鮮なミネラルを多く含む野菜や食品を毎日心がけて、摂取したいものです。
1日のカルシウムは800mgを目標にといわれていますが、お酒や甘いものを好む人はこの量では2倍摂取しても十分とはいえません。
カルシウムを始めとするミネラルを十分に摂取すると同時に、日光浴も重要です。
また、カルシウムには摂取して吸収が良いものと悪いものがあります。
最近では、ビタミンDが体内で合成されカルシウムの吸収を助けて骨を強くすることがわかっています。
ビタミンDは筋肉の衰えにも効果的に働き、転びにくいという効用もあることが分かってきました。
運動は毎日何気なく習慣にでき、続けられる買い物や意識的に日光浴をかねた散歩(5000〜8000歩)を目安に生活習慣に取り入れてみて下さい。

日本人が大好きなスリッパは日本人特有な室内の履き物ですが、足底の感覚が鈍り、歩き方も悪くなり猫背になりがちな歩き方の癖がつくのでオススメしていません。(特にフローリングは滑りやすのでNG)
外出しないで家の中に入れば安心という考えは大間違いです。
骨折の危険は身近にあります。日頃から室内の整理整頓を心がけ、ぶつかったり、転んだりする危険の少ない環境を作っておきましょう。
カーペットやマットのへり、部屋の段差、電気機器のコード、階段や浴室、暗い場所など室内でも思いがけず転倒する機会は多いものです。
また、外でもミュールやサンダルなど、踵がしっかりしていない履き物も姿勢が猫背になりがちです。
歩きながら姿勢チェック、猫背チェックを習慣にしてみて下さい。

寝たエクササイズで、頭蓋骨から下に位置する筋肉や骨と骨を連結する関節をゆるめてから始めて、重力がかかっている立ったエクササイズに変え、骨と筋肉を正しく鍛えましょう!
私の経験では80歳を過ぎると、骨と筋肉が更に衰えるような気がしています。
身長も80歳を超えると短くなっている人々が多い事でも知ることができます。
是非、健康診断で身長を測りながら骨と筋肉の状態を推し測ってみて下さい。
また、80歳までに骨と筋肉を楽しく無理のない努力の積み重ねが、その後の元気で快適な毎日を過ごす基本になるような気がしますk。

重力が作用する地球上で生きる人間は、何万年、何億年をかけて進化してきました。
現代では、宇宙旅行も可能な時代になりました。
また、他の惑星に住むことは可能か?などの研究もされつつあります。
重力のない宇宙空間で生きるためには、人間の骨と筋肉はどう進化すれば良いのでしょうか?研究も楽しみですね!

DVDお申込み方法

”全ての女性を美しくする”毎日できる
ボディメイキングエクササイズ

DVDイメージ

Step1

お名前とご連絡先をお電話でご通知下さい。 TEL:03-3723-8879

Step2

お支払い(銀行振込) みずほ銀行 恵比寿支店 (普)188-1019659 商品代金¥3,850(税込)
※送料は着払いとなります

Step3

振込確認後、商品を発送させて頂きます。

Step4

商品到着

著書一覧
来店予約
自由が丘店 来店予約