カテゴリー

アーカイブ

夏の美髪ケア〜頭皮のベタつきと臭い〜④

2020.08.28

最近では根本がふわっと立ち上がるヘアースタイルが流行。

紫外線やエアコンなどのせいで、地肌が乾燥すると細毛や抜け毛になりふわっと立ち上がらないヘアースタイルになってしまいます。

 

 

前回、地肌にも髪にも水分が必要なことをお伝えしましたが、水分(汗)が少なくなり毛根から出る皮脂が多くなると頭皮がベタつき、臭いの原因になります。

生活習慣で朝シャンプーする人、夜シャンプーする人に分かれると思いますが朝シャンプーする人は帰宅後の頭皮ケアとして、地肌に育毛ローション(水分)を与え軽くマッサージ。また、夜シャンプーの人は夜、分泌される臭いの原因になるベタついた皮脂を朝、寝ぐせを取りながら地肌にも水分を与えてからセットしましょう。

毛髪はタンパク質でできているため、セーターを濡れたまま放置するのと同じで長時間放置することはNG。髪が痛むためドライヤーのかけかたに気をつけましょう。髪を立ち上がらせる毛根の起毛筋を元気にするとハリが出るため、指の腹で毛流の逆方向に動かすと立ち上がります。

 

どちらも地肌から先に乾かして下さい。毛先3分の1はドライヤーで乾燥しすぎないように気をつけましょう。

人間の皮脂は水に溶けやすく、お湯洗いだけでも8割の汚れが取れるため、夏は特に毎日朝晩のどちらかをお湯洗いを入れ、2度洗うと気になる臭いもとれてきますよ

 

次回は、くせ毛についてです。

では、また。

 

DVDお申込み方法

”全ての女性を美しくする”毎日できる
ボディメイキングエクササイズ

DVDイメージ

Step1

お名前とご連絡先をお電話でご通知下さい。 TEL:03-3723-8879

Step2

お支払い(銀行振込) みずほ銀行 恵比寿支店 (普)188-1019659 商品代金¥3,850(税込)
※送料は着払いとなります

Step3

振込確認後、商品を発送させて頂きます。

Step4

商品到着

著書一覧
来店予約
自由が丘店 来店予約