カテゴリー

アーカイブ

ニキビや吹き出物の治し方

2023.11.10

もし、吹き出物ができてしまったら、以下の方法で処理したり予防したりすることをオススメします。
吹き出物やニキビのケアは個人差があるため、自分に合った方法を見つけ正しくケアすることが大切です。

①手を清潔に保つ
皮脂が分泌する皮膚には雑菌が繁殖しやすいため、直接ニキビや吹き出物を触らないように注意し、細菌が広がらないように手を洗い清潔を心がけましょう。

②適切な洗顔
顔は朝晩洗顔し、余分な皮脂や汚れをとり、毛穴を詰まらせないようにしましょう。強い洗顔料による過度な洗顔は肌を乾燥させ、異常な皮脂分泌を促す為、注意が必要です。過度な洗い過ぎや擦り過ぎにも注意しましょう。

③軽い保湿
皮膚は乾燥し過ぎても皮脂分泌が異常に分泌されやすくなるため、乾燥を防ぐために保湿が必要です。軽い保湿効果がある化粧水や乳液を使用することが役立ちます。ただし、過度な保湿は逆効果になります。

④適切な化粧品
ニキビや吹き出物を悪化させないためには、刺激の強すぎる化粧品を避け、毛穴が広がる原因になる皮膚の古い角質を取り除くターンオーバーを促進する化粧品を選び、毛穴を広げたり毛穴を詰まらせたりしない(非コメドジェニック)化粧品を選びましょう。

⑤合成衣服と摩擦
ニキビや吹き出物ができていると、合成繊維の服や帽子が肌に摩擦を与えることがあるので、通気性のある自然繊維の衣類を選ぶことが必要です。

⑥日焼け対策
日焼けはニキビや吹き出物肌にダメージを与えます。その為、ニキビや吹き出物の治る期間が長引くことがあります。外出時には適度な日焼け止めを使用し、肌を保護しましょう。また、ニキビや吹き出物の跡は色素沈着がしやすいため、シミにならないよう気をつけましょう。

⑦悪化する場合は専門家に相談
吹き出物やニキビが長期間にわたり悪化する場合は、自己処理をせずプロのアドバイスと治療が必要かもしれません。

また、ニキビや吹き出物ではないけれど、鼻の周りの毛穴にできる毛穴が詰まって皮脂が酸化して黒くなってみえる”毛穴詰まり”や皮脂の分泌が異常で毛穴が開いたままの“毛穴開き”や毛穴が開いたままニキビ跡が残った“凸凹でこぼこ肌”も気になりますね。

ニキビの治し方には体内からの治し方と体外からの治し方がありますが、根本的に改善するためには体内からの治し方が重要です。
ニキビは皮膚の問題ですが、体内と体外の要因が結びついて発生することが多いため、ニキビの改善には体内でのニキビの原因を探り、体内へのアプローチと体外からのアプローチの両方からの改善が重要です。

体内からのニキビの改善方法として

①バランスの取れた食事の摂取が重要で、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質を含む食品を摂るように心がけましょう。

②水分摂取
十分な水を飲むことは肌の乾燥を防止するので重要です。体内の血液やリンパの流れを良くしカラダの老廃物を早めに排出する役目を果たします。

③ストレス管理
ストレスがあると自律神経が乱れ、ホルモン分泌異常や血液やリンパの体内循環機能が妨げられます。ストレスを緩和するマッサージや運動などでストレスを発散し軽減しましょう。

④適切な睡眠
十分な睡眠を取ることは肌の再生(ターンオーバー)に役立ちます。正しい睡眠サイクルを知り熟睡できるよう心がけましょう。

⑤ホルモンバランスの管理
成長期にはニキビはホルモンの変化によって引き起こされることがあります。正しいケアを心がけ、重症な場合はホルモン療法や医師の指導に基づく治療を検討しましょう。

ニキビや吹き出物の悩みを解消するためには、根本的な原因を探り見つけ出し、見極めることが重要です。
できているニキビや吹き出物がカラダの内部の問題から発生しているものか?、部分的な問題か?全身的な問題か?カラダの表面のトラブルによるものなのか?原因により治療も変わってきます。
若い頃、ニキビや吹き出物に悩んだ人々は多いものです。
くれぐれも乱暴に処置しないでください。
ニキビをつぶした後はスッキリしますが、血液が出ると皮膚が傷になり、ニキビ跡が黒ずんだり、シミになったりして、傷跡として長期間跡が残る場合もあります。
急いで治そうとステロイドの入ったクリームの乱用もオススメしたくありません。
ステロイドの入ったクリームは急に一旦良くなりますが、ステロイド軟膏には塗布部位の皮膚萎縮、多毛、毛細血管拡張、赤ら顔、ニキビ、皮膚感染症などのリスクの増加、酒さ、口囲発疹、緑内障、ステロイドに対する接触性皮膚炎などの発症原因になるともいわれています。

ニキビや吹き出物は、困った肌トラブルとして捉えがちですが本来は、ほとんどが体内の毒素排出の結果として表面の皮膚に現れるものなので、体内の毒素排出が間に合わない箇所に出ることが多いものです。
早期にいじりすぎると悪化する場合があるので、やさしく正しい処置を心がけましょう。

DVDお申込み方法

”全ての女性を美しくする”毎日できる
ボディメイキングエクササイズ

DVDイメージ

Step1

お名前とご連絡先をお電話でご通知下さい。 TEL:03-3723-8879

Step2

お支払い(銀行振込) みずほ銀行 恵比寿支店 (普)188-1019659 商品代金¥3,850(税込)
※送料は着払いとなります

Step3

振込確認後、商品を発送させて頂きます。

Step4

商品到着

著書一覧
来店予約
自由が丘店 来店予約