カテゴリー

アーカイブ

〈食〉

2013.03.02

久しぶりに、からだに良い“食”についてです。

前回は、冷凍できるメニューをご紹介しました。

今回は骨を丈夫にするカルシウムの吸収を良くするビタミンDが摂取できる干物食品についてお話します。

ビタミンDを摂取するためには、機械干しより天日干しが良いのをご存知ですね。

以前に、お米はビタミンCだけが摂取できませんが、その他を含む万能食品であることをお知らせしました。(精米しすぎると失われますが…)

その他にも、もどして簡単にお料理できる食品は貴女の台所に何種類位ストックされているでしょうか?






もどしが簡単な切り干し大根やしいたけ、ごぼう、しょうが、トマト、きくらげ、かんぴょう、ぜんまい等の野菜や昆布、ワカメ、ひじき、のり等の海藻類。

干しそば、うどん、スパゲティ、春雨等のめん類、干しえびやしらす、煮干し、かつお節等の魚の干し物、高野豆腐や湯葉等の豆類等数えると、きりがなく最近ではドライフルーツにもいちじくや、さくらんぼがあり美味しいですね。

世間一般では「乾物」と「干物」の区別は、「乾物」は食用の植物をすぼしさせたもの。

「干物」は魚や貝物に塩ふりをして干したものということで区別するとありますが、私は簡単に「かんぶつ」としておススメしたいと思います。

最近では、干し方も天日干しのものが少なくなりましたが、なるべく機械干しではなく天日干しのものを買い求め良いお水でもどし、上手に使ってみましょう。

精米にも気をつかい五穀米等も上手にとり入れて、3月3日はお雛さまのお顔を見ながら、かんぴょうや干ししいたけの入ったちらし寿司をつくって、皆で御祝いするのも楽しいですね。



みなさまのオススメ情報も是非コメント下さい✿

それでは、またm(__)m




DVDお申込み方法

”全ての女性を美しくする”毎日できる
ボディメイキングエクササイズ

DVDイメージ

Step1

お名前とご連絡先をお電話でご通知下さい。 TEL:03-3723-8879

Step2

お支払い(銀行振込) みずほ銀行 恵比寿支店 (普)188-1019659 商品代金¥3,850(税込)
※送料は着払いとなります

Step3

振込確認後、商品を発送させて頂きます。

Step4

商品到着

著書一覧
来店予約
自由が丘店 来店予約